いろいろ話そう

いろいろな出来事を語ります

卒業

あるオンラインゲームをしてて、そのハンドルネームでTwitterをやってます。いろいろな年代の人と知り合ってなかには学生さんがいます。卒業しましたってツィートを多く見てて懐かしさを感じました。今年はコロナで規制がかかっているためにかなり縮小されており卒業旅行も自粛しなくてはならなくてとても可哀想っと思いました。あの時コロナだったから旅行に行けなかったねって想い出になりますねと言ってる人がいましたが、学業が終わり社会生活になってしまえば学生時代に遊んでいた友達とはだんだん忙しくなり、疎遠になってしまいます。今しか出来ない事を自粛させるのはどうかと思います。あるミュージシャンの歌の歌詞にこの支配からの卒業の歌詞がありますが、学生生活を卒業しても、社会でも規則があり、学生より縛られる事が多いと思います。僕の学生時代の卒業の思い出は、小学生の時はほとんどの生徒が中学でも会えるのであまり寂しいという気持ちもなく、上手くやっていけるかなの不安の方が大きかったです。中学生の時は高校生活でほとんどバラバラになってしまいます。そんなに友達がいなかったので、別に悲しくも寂しくもなかったです。高校生の時は就職が決まっていたので、学生生活が終わるのかと思うと少し悲しくなりました。こう振り返ってみると僕は少し喜怒哀楽が少ない人間なんだなと感じてしまう。何故そうなってのかを今後書く機会があれば書きたいと思います。学生生活を卒業しても人生はそれより長く、時間が流れるのが早いです。悔いのないように頑張ってほしいですね。